携帯3D

アクセスカウンタ

zoom RSS 3D>キノコの名前はわからん(イグチの仲間?)

<<   作成日時 : 2006/08/06 15:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像林の遊歩道を歩いていると、実に多様な形のキノコが生えているのに気がつきます。花と違って色が地味なので、キノコを探そうと言う目で見ないと見逃してしまいますが。そこで、写真を何枚か撮ってみましたが名前が分からない。花は咲き方や色、葉っぱの形で名前を見つけることができますが、キノコはこれが実に難しいことが分かりました。毎年、キノコで食中毒を起こす人がでる理由ですね。

本気で名前を見つけるには、引っこ抜いてひだの形や色、さらには皮をむいたり、半分に割ってみたり。つまりは、壊さないと本当の名前が見つからないのですね。自分としては、ありのままの写真だけ撮って、キノコを壊したくないので、ちょっと、名前を突き止めるのは難しい。そんなわけで、ここで何枚か3D写真を載せますが、名前は不明のままにしておきます。

さて、この写真のキノコは、唐突にクヌギ林に生えていましたが、幼児なら椅子の変わりにできるくらい大きいでした。直径20cmはあったかな。傘の裏がスポンジ状になっていて、イグチ科のキノコに似ています。

(写真は、クリックすると拡大します。立体視の方法は、こちらのページを見てください。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アカヤマドリでしょう。
テントミータカ
2006/08/09 23:08
だとしたら、食用ですね(^_^)。それにしちゃ、だれも持っていこうとしていなかったな。みたところ、ちょっと固そうだったし。
akabei
2006/08/11 00:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
3D>キノコの名前はわからん(イグチの仲間?) 携帯3D/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる